取り出し 宿泊 泊まる アメリカ 治療 マッサージ ホテル コーチ 外国 トレーナー" />
SSブログ

フィギアスケート世界選手権にかかる費用は自費?

フィギアスケートには莫大なお金がかかるってことは、もう周知の事実となりましたね。
でも実際にどれくらいのお金が必要なのでしょうか?

今回この記事では
たしなみごとの習い事としてではなく、本格的に選手としてやっていく場合
ちょうど世界選手権の時期ですので、世界的な大会に出場するという場合にかかってくる費用を
みていきたいと思います。

◆2016年世界選手権の出場メンバー
特別強化選手
羽生結弦、宇野昌磨、宮原知子、本郷理華、浅田真央、

アイスダンス強化選手
クリスリード、村本哉中

不明
フランシス・ブードロオデ、須藤澄玲

強化選手には3種類がありまして、強化選手B<強化選手A<特別強化選手
となっています。

特別強化選手には月に20万、強化選手Aの場合は月に10万が支給されます。
強化選手Bあたりの支給額がお小遣い程度なんだそうです。


◆世界選手権など世界的な大会にかかる費用は、いくら?自腹だって?
ざっと5000万円です。

これ、間違って0を1個多くつけたのではありません。
5千万円なのです。

フィギアスケート世界選手権などの世界的な大会、国内の大会への出場、練習
これらもろもろで、プロのフィギアスケートにはざっと5000万の費用がかかってくるのです。

プルシエンコ曰く「これらすべて自費」なのだそうです。

◆フィギアスケート世界選手権などの大会に出場するとして、もっと詳しく費用の内訳を知りたい
衣装 振付 コーチ リンク(使用料?) 特別な食事 医者 フィジカルトレーナー マッサージ
治療費 音楽

渡航費は日本スケート連盟からの、フィギアスケート特別強化選手指定を受けていれば、選手本人とコーチ1人分の渡航費用は連盟から出されます。
たとえば今回の1016年フィギアスケート世界選手権はアメリカのボストンで開催されるので、ボストンまでの渡航費が必要となってきますね。空港までの足代、飛行機代、燃料サーチャージ、現地での足代、宿泊費
(家族などを連れて行きたい、という場合にはその家族分は自費となります)

衣装代=150万
世界選手権に出場するような、浅田真央といたクラスのトップクラスのフィギアスケート選手の衣装代になりますと、1着あたり30万円ほどします。これが1シーズンに4着必要となってきます。
単純に計算すれば120万なのですが、なんのかので実際には150万ほどかかってきます。
これらの費用、全部自費です。

コーチ代=2000万
モロゾフ、佐藤信夫とかあたりのトップコーチですと年間2000万がかかってきます。
この費用、全部自費です。でもけちるわけにはいかないところなんです。
(これって、コーチの年収が2000万ってことなんだよなぁ、うらやましい・・・)

振付=数十万~100万
1流の振付師の振付ですと100万くらいかかってくるそうです。
この費用も自費です。

リンク代=720万
1時間3万円×1時間×20日(月)×12(年)=720万
練習時間が1日1時間しかないってありえるのでしょうか?
午前と午後に1時間づつで1日2時間とすると、さらに費用は増えて1440万になります。
昔はこればかなーり痛かった・・・のだそうです。当然この費用も自費となります。

ちなみにこの点に関しては。中京大学や関大などが自校内にリンクを所有し、選手たちが使えるようになっため、負担は減ったそうです。

浅田真央選手などが北米で練習・・・って話しが以前出ていませんでしたか?
日本ではどんな選手でも1時間あたり3万円は決められているのですね。
ですが北米では、自国内でない外国選手でも、1流の選手であれば1日あたり数時間
無料で貸してもらえるのだそうです。

プロスケートの選手が北米で練習なんて話の裏には、こんな台所事情があったのですね

◆家族やコーチの渡航費、宿泊代=1試合50万~100万×4回

1流選手ともなれば、世間様の目もありますし、バックパッカーみたいに安ホテルで
というわけにはいきません。体調管理、メンタル管理の面もありますしね。選手本人は1流ホテルに泊まるのに、コーチや家族は安ホテルってわけにもいきません。

今回はフィギアスケート世界選手権がアメリカで開催されるので
アメリカの1流ホテルの1泊の値段を調べてみました。500ドル=ざっと5万前後
だそうです。

試合や大会の1週間前から現地入りしますので、
コーチ一人分の宿泊費だけでも、5万×7日分で35万
これに家族を連れて・・・とやっていると家族2人で70万、3人で100万超えとなります。

飛行機なども同様でしょう。浅田真央なんかがエコノミークラスにいたりしたら、他の乗客たちこぞってスマホやデジカメなんか取り出したり、サインください!なんてなったりして騒動です。

このコーチや家族の飛行機他足代、宿泊費用・・・もろもろの渡航費用、全部自費、です。
その他にも、現地での食費とかかかってきますよね。
◆スケートの靴代=150万
1流選手が使用するスケート靴は1足30万します。
これを選手は1年で5個吐きつぶします。

◆プログラム用の曲代=7万
今までの中で1番小さな数字が出てきましたね。
これは曲の使用量ということのようです。

このなかで一番大きいのはコーチ代ですね。

上記の他にも、ずっと上のほうでも出したのですが
マッサージ、フィジカルトレーナー、医者、特別な食事管理
などにも費用がかかってきます。それら全部自費です。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。